みちくさブログ

免許取得

随分サボっていましたみちくさですが、実は免許を取得しに行ってきました。何の免許かと言いますと、「車両系建設機械」 の免許を取得してきました。車両系建設機械といいますと、工事現場でよく目にするブルドーザーやバックホーン。 マニアックなものになると掘削機まで運転が出来る免許です。

なぜ、シーズンが始まろうとする直前にそんな免許を受けたかといいますと、毎年、雨が降って川が氾濫し道を崩します。特に、 梅雨時期は昨日直した道が、一日でまた通行不可能になることも多々あります。その度、行政にお願いし、 業者の方に道を直したりして頂いていますが、場所が場所なだけにすぐに復旧しないこともしばしなあります。その際、 隣の徳沢ロッジさんや横尾山荘さんと協力し、お客様が安全に通れる道を確保するのも我々の仕事のひとつです。昨年までは、 大きく崩れた土砂を重機を使って取り除くのは横尾山荘さんにお願いしていましたが、 今年からは自分も免許を取ってお手伝いできる資格だけは持とうと思い短期合宿に参加してきました。

参加者は自分を含め8名。ド素人丸出しの真新しい作業着に身を包み、いかにも慣れた7名と一緒に練習します。ただし、 全くの素人は自分ひとりのため、最後の方は「慣れてないにーちゃんにもっと練習させてやりな」と気を使って頂き、 人より多く練習してきました。
その結果一応免許は取得できました。

<追伸>

横尾山荘様
但し、運転する資格は持っていますが、思い通りに操作がまだまだ出来ません。どうか1・2年は大目に見てください・・・

レポート 若旦那

関連記事

2008年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
最近の記事
おすすめ記事
  1. 改訂版 世紀を超えて

  2. 食事内容の変更について

  3. オープン

  4. さぁ行こう上高地

  1. 登録されている記事はございません。
TOP