GWが終わりました。今年のGWは全て晴れ。
来たお客様皆さん喜ばれていました。テントも100張近く張られ半年ぶりに徳沢が活気に溢れました。久しぶりの常連さんたちとも再会でき、この仕事をやっていてよかったと思う瞬間です。今年のGWの特徴を一言でいえば、若者がものすごく増えました。賛否両論がある山スカートが当たり前になってきました。これだけ定着すると、履くなという方が難しいかもしれません・・・。
さて、新人中心で迎えた初めての大混雑。やっぱり大変だったようです。4月29日。GW初日。事件は起こりました。今日から始まる怒涛の日々。気合いは入っています。18時のお客様の夕食に向け準備万端です。17時50分。お客さまが集まりだし、夕食をまだかまだかと待ちわびておられます。
その時・・・。厨房から、この世のものとは思えないほどの怒りの声が聞こえます。皆さんのご想像通り。女将です・・・。子の私でも血の気が引きます・・・。恐る恐る厨房に入ると・・・。な・な・なんとお米が全てオジヤになっていました。水の分量を大分間違えたようです。現実を前に私も倒れそうになりました。直ぐに、炊きなおしの準備です。後、10分。間に合う訳がありません。
すると女将。すぐに接客担当の女の子を集め、お客様に気付かれないように注意をします。
「お米がないから、ゆっくり・よく噛んでおかずから食べてもらって!ゆっくり!!」
しかし、興奮していますので声がでかすぎる・・・。あなたの声が、すべてのお客様に聞こえていますから・・・。
そんなこんなで、15分遅れでどうにかお客様にお米をご提供できました。お客様も察したのか、いつもよりゆっくり食べて頂けたようです。大変失礼いたしました。
初日の失敗もあり、2日目からは、準備と確認に余念がありません。お米を失敗したスタッフは、夜中でもお米が気になって確認をしに厨房に足を運んでいました。まだまだ、沢山事件はありましたが、久しぶりに記憶に残るGWとなりました。
さて、今日は6日。GWも終わりました。
あれだけいた人は全くいなくなりました。祭りの後・・・。
お客様の大きなリュックを背負った背中を眺め、さみしい気分になるのにも慣れました。スタッフも窓ばかり磨いています。
若旦那 「もう綺麗だからいいよ」
新人スタッフ 「まだここに手垢が」
若旦那 「ガラスが薄くなるから」
新人スタッフ 「はい・・」
平和な日々が戻りました。
レポート 若旦那