みちくさブログ

米と私

はじめまして。お米を担当している吉見です。

実家、鹿児島を離れ見知らぬ土地での生活にもだいぶ慣れてきました。米炊きの担当
になって早3ヶ月。起きてから寝るまで、頭の中はお米のことでいっぱいです。

女将の指導の下、毎日お米を研いでいるのですが、、毎日おいしく炊きあがるのかと
いうとそうでもないのです。でも、女将の研いだ米はいつも甘くておいしい。なぜで
しょう?同じように研いでいるのに・・・。

不思議に思って、一度女将に尋ねてみました。すると”愛情が足りない!”というの
が女将の答え。半信半疑な私でしたが、実践してみると、女将ほどではありません
が、お米がとても甘くなりました。そこで初めて、気温や湿度、水加減だけではおい
しく炊けないんだな。お米って奥が深いんだなって。とても感心したのを覚えていま
す。

最近はと言うと、米の硬軟と甘さに大きく影響する水加減が一番難しいです。硬すぎ
ても軟らかすぎてもおいしくないですし、水が少ないとあまり甘くないお米になると
女将から教わりました。

お米のことに関しても、一人の人間としてもまだまだ未熟者ですので、人生の大先輩
である女将の足元には到底及びませんが、いつか女将のように甘くておいしいお米を
炊けるように。そして、何事にも動じない強くてやさしい人になれるように日々精進
していきたいと思います。
100913-1

レポート 吉見

最初、箸にも棒にもならなかった19歳の娘吉見。今では、日本一おいしいお米を炊こ
うと一生懸命です。多い日には、1日20升近く、洗い、炊く。誰にでもできる仕事で
はありません。

背が高く、ボーイッシュなため、男の子に間違えられることもありますが、笑顔がと
てもかわいく素直な19歳です。

おいしい米と感じられたらぜひ声をかけてあげてください。励みになります。

総評 女将

関連記事

2010年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
最近の記事
おすすめ記事
  1. さぁ行こう上高地

  2. ぶらキャン予約開始

  3. イベント Vol.2

  4. イベント Vol.1

  1. 登録されている記事はございません。
TOP