ニリンソウ、満開です! こなしのつぼみもふくらみ、エゾムラサキやラショウモンカヅラなどの花々も咲き乱れ、最高の花期を迎えています。
この時期は、徳沢キャンプ場にあるニリンソウの群落を見に、ご宿泊以外でもたくさんのお客様がいらっしゃいますが、今年はなんだか目立って欧米人の方が多いような気が・・・・。
そういえば、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」というフランスの有名雑誌ミシュラン系観光雑誌で上高地は2つ星を獲得しましたが、その影響でしょうか???
ということで、ある日から徳沢に来てくれた外人さんを追いかけ、写真をとらせてもらうことにしました。スコットランド、オランダ、フランス、アメリカ、オーストラリアなどなど、国は様々ですが、どの人たちも気さくに笑顔で突然の
“Take Picture???” と ”Web Up, OK…???” の
2種類の英語を引き下げに私に、笑顔で応じてくれました。
日本人との感覚とは違い、ちょっとそこまで行こうかって感じで片道2時間の道のりを歩いて来てくれます。ラフなカッコとサンダルで、天気がいいから行ってみようって感覚です。
私たちが海外旅行をする場合、きちっと下調べをし、計画を立てて旅行するスタイルとは全く違っています。フランスからわざわざ来られたご家族は3泊もして頂きました。勿論、計画はその日のお天気と気分しだいで、晴れたらハイキング。雨が降ったら本を読む。そんな過ごしていました。なんか、その余裕が羨ましく思います・・・。
行程表は天気と気分。
カメラは記憶と思い出。
いつの日かそんな旅行をしてみたいものです。
レポート 若旦那
来ていただいたアメリカのお客様に、
「なぜ、徳澤園だけ英語のホームページが無いんだ?逆に気になって来てみた。」
と言われました。よく見ると、上高地施設の中で、英語のホームページを持ってないのは当園だけでした。
この国際的な時代に完全に乗り遅れていると若女将が、現在急ピッチで作成中です。