北海道ニセコは海外の人たちで溢れてとても活気に満ちているというニュースが報道されています。昨年は、コロナの落ち着きと共に上高地も多くの人で溢れました。この3年間は旅行は勿論、大きなイベントやお祭り事みたいな多くの人を集めるイベントも中止若しくは関係者だけの小さなものに縮小されました。
昨年あたりからかなり観光業も活発になり、無くなった行事を仕切り直して行う計画や新しい集客を兼ねて計画されるイベントの話があちこちからきています。
自分たちが主催するイベントや祭り事は費用もかかりますし、どう盛り上げるのかどう伝えるのかなどとても難しいものです。ましてや、そのイベント目的で多くの人を集めるものはほんの一握りです。
日本にも京都の祇園祭や青森のねぶた祭り、徳島の阿波踊りなど有名なお祭りはあります。ただ、私はシーズン中に行われるものばかりですのでなかなか実際に見ることができません。
外国人も多くなってきた今日。世界のお祭りはどんなものか。今後、そのような大きなお祭りは上高地でやる事はなくても、開山祭や山の日イベントなど少なからず知っておいた方が今後の為になるのではないか!
という理由を考えつき妻に相談。昨年に引き続き今年も説得に成功し家族を置いて旅行…視察に行ってきました。