当園の一年は、この予約開始日の2月1日から始まります。毎年のことですが、前日はワクワク、ドキドキが10%。残り90%は不安でしょうがないのが本心です。
お客様から指摘があったところやスタッフからの提案を受け、少しずつ手を加え、より皆様の山行が快適で思い出深いものになれるように目指して参りました。
私たちの思いが皆様に十分伝わったかどうなのかまだ分かりませんが、ここ数年予約開始日には本当に多くのお電話を頂けるようになりました。
当日は電話機を増やし、スタッフも揃え、なるべくスムーズに正確に予約を受ける体制で臨んだのですが、それを遥かに上回るお電話。
インターネットで予約ができる時代です。勿論、当園でも常に議題にあがる案件ではあります。当園の雰囲気や部屋のテイストだけでお申し込みされるお客様もいらっしゃいます。電話で直接お話をさせて頂いて、当園を過大評価され、出来えないサービスを期待されているのではないかと思われるお電話もございます。
しかし場所柄、全てのお客様に歩いてきていただかなければならない事。下界の暮らしと勝手が違ってくることなど、ご説明しなければならないことも多数ございます。
皆様の大切な休日をここで過ごしていただくうえで、事前にご納得、ご理解の上お越しいただくこと。
これも大切なサービスだと考えます。
小さな携帯スクリーンの活字を読み、雰囲気よく撮れたお部屋の写真を参考にメールを送信する。
確かに効率的ではありますが、まだまだ当園は、人の声を聴いて、人の声でお答えする。不必要な情報を活字で説明するよりも、お客様の声の特徴を感じ、必要だと感じたらアドバイスをさせて頂く。そんなアナログ対応でのサービスから脱皮できません。
そんなこともあり皆様にはご不便をお掛けしましたが、初日に頂くお電話で私たちはとても大きな気持ちを頂きました。 そして、皆様には感謝の言葉しか御座いません。
当日の山行が楽しいもので、私たちのお手伝いがより思い出深いものとなりますように。
そして、来年も2月1日に皆様の声が聞けるよう、スタッフ一丸となってお迎えしたいと思います。
本日は、本当に電話の繋がりにくい中、辛抱強くお電話を頂きありがとうございました。
2019年2月1日 深夜