みちくさブログ

秋風

夏が終わりました。朝晩も10度を下回りいよいよ暖炉の薪にも火が灯りはじめ秋突入です。お天気もまだ本調子とはいきませんが、青空が顔を覗かせる日も多くなりました。

8月終わりには、2年ぶりに出版社「山と渓谷社」主催の涸沢フェスティバルが開かれここ徳沢会場も大いに盛り上がりました。

キャンプ場には、協賛メーカーが20社近くブースを並べ最新の山グッズやアパレル商品が並び華やかな雰囲気です。アウトドアメーカーの「THE NORTH FACE」などのお馴染みのメーカーに交じり今回は、なんと、あの

140908-1-1

も出店されています。創設者の松本清さんのお孫さんにあたるマツモトキヨシホールディングス社長自らトップセールスに来られています。

山に薬屋??

私も初めは戸惑いましたが、実は山グッズの宝庫なのです。虫よけ、日焼け止め、目薬など今の登山に欠かせないばかり。女性用品の展示もされていまして、疑問に思いましたが、出血を吸収するのに最適なため、けがをした場合に大いに重宝すると説明されました。社長は大の山好きで知られています。今やマツキヨの新ブランド「ヤマキヨ」なるものも立ち上げこれからも山に関わっていってくれると力強く語ってられました。

たくさんの来客に交じってご紹介された女性。「ミナトカナエさん」。どっかで聞いたような名前だけど思い出せない・・。若女将に電話して、
「ミナトカナエさんって知ってる?」
「まさか・・・。作家の湊かなえさん??私大ファンなんだけど!!!」
そういえば自宅に何冊か彼女のハードブックが置いてありました。
今、日本を代表する売れっ子作家です。
井上靖さんとの話。山の生活の話など楽しくお話をさせてもらいました。
また、洋室をご覧になった湊さん。
「ぜひ、ここで作品を書きたい」
と言ってもらいました。出版社の方もたくさん同行されていました。お願いしますね!!

華やかな時が過ぎると一気に秋の気配を感じます。祭りの後。どこかさみしい今日この頃です。

外を見るとフロント係りのりちゃんが、雨の日に大活躍したコンプレッサーを使って落ち葉掃きを始めました。

140908-1-2

残り2か月。落ち葉掃きが一層秋を演出しています。

レポート 若旦那

関連記事

2014年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の記事
おすすめ記事
  1. さぁ行こう上高地

  2. ぶらキャン予約開始

  3. イベント Vol.2

  4. イベント Vol.1

  1. 登録されている記事はございません。
TOP