皆さま大変ご無沙汰しております。今年はほとんど姿を見せずに失礼しましたが、ちらほらとみちくさで話がでていたとおり、8月末に娘を出産し、目下下界で育児に奮闘しております。まずはたくさんの方からお祝いの品や温かいお言葉をいただいた事に、心から御礼申し上げます。そしてあわせて嬉しかったのは、私の不在に気づいて若旦那やスタッフ等に「若女将はどうしたの?」とたずねてくださる方がたくさんいたということ。いてもいなくても同じ、ってわけではなかったようなので少しホッとしました。
おかげさまで娘はすくすくと成長しておりますが、生後2ケ月にして自己主張が強く、大物の片鱗をみせており、最近は怒り泣きというワザで私をコントロールします。でも時折見せる笑顔にすべての疲れが吹き飛ぶから育児って不思議ですね。徳沢でチェックアウトするお客様が「ありがとう」「楽しかった。また来ます。」と笑顔で言ってくださると、仕事の疲れも吹き飛び、またお客様がよろこんでくれるようがんばろう!と思う感覚によく似ているようです。
来シーズンは今までのようにはいかないまでも、子連れ職場復帰!の予定です。
娘も名前の由来となった穂高の華やかな山々を見るのが楽しみなようです(多分・・・)。チビ女将として、最年少山ガールとして、がんばってもらわなければいけませんから。
とりあえずこれからやってくるシーズンオフは、「たまに来るお兄さん」としか娘に認識されていない若旦那を「パパ」の地位に昇格させるお手伝いをするのが最大の仕事になりそうです・・・。
レポート 若女将