静か過ぎる5月。ニリンソウは騒がしくなってきました。今日(18日)で明神から徳沢の道端辺りは8分咲き、徳沢キャンプ場は4分咲きくらいです。5月末あたりが見ごろでしょうか?
さて、地味に当園HPの項目が増えているのご存じでしょうか?「プラン」という項目が追加されました。簡単にご案内させて頂きます。
プラン1 「上高地から奥上高地 たっぷり堪能プラン」
これは、数年前より河童橋たもとにあるアルペンホテルさんが売り出していたプランです。上高地に来たでは無く、上高地で過ごしたという感覚を味わってほしいと、アルペンホテルさんとの共同プランです。1泊ですとどうしてもお天気の影響を受けやすいですし、観光地上高地と静寂奥上高地を味わえる企画です。
プラン2 「さわんど温泉と奥上高地 のんびりプラン」
沢渡(さわんど)はバス・マイカーの乗り換えの印象が強いのですが、ここにある大手インターネット予約サイトで驚異の高得点をたたき出す、素晴らしい旅館があります。上高地の玄関口沢渡にある「渓流荘しおり絵」さんと期間限定でプランを組まさせてもらいました。ゆっくりご自宅を出て、その日は上高地の玄関口の沢渡まで来てゆっくり温泉に浸かる。翌日は、朝早くより上高地を堪能できる企画です。
さて、最後は毎年恒例の徳澤園主と行く企画。昨年までは奥又白池でしたが、毎年一緒では脳がないと思いまして考えていたところ、若女将が強く強く強く推薦してきた徳本峠に致しました。私としては、9月の暇な時期の対策として考えていたのですが、どうしても紅葉の時期に見せてあげたいという若女将の、経営を無視した、空気の読めない強い提案で10月に行います。趣ある橋と上高地では見れない渓流沿いの赤い葉っぱ。そして、かつては上高地のメインストリートでもあり、当園の歴史上でも牛・馬を連れ歩いた重要な登山道をご案内致します。昨年同時期に歩いた若女将曰く、「京都の紅葉よりも感動する!!」と興奮していました。こちらは、限定人数が御座いますので、お早めにお申し込みを下さい。
ぜひ皆さんのご参加お待ちしています。
レポート 若旦那