みちくさブログ

いいわけ

みちくさ更新が遅れていると、みちくさヘビーユーザーからお叱りの電話がありました。
ニリンソウのいい時期にやらなくてどうする!!という内容の心温まる激励でしたが・・・

と言う訳で、色々あった先週からフィードバックしてお知らせします。
今言われても遅いという電話が鳴りそうですが・・・

さて、ニリンソウですが今年の見頃は24日からの一週間くらいがベストシーズンとなりました。
今年は、5月に降った季節はずれの雪の影響もあり、やや小ぶりな感じもしましたが、やはりあの数は圧巻でした。まだ、大分残っていますが、これからはニリンソウに変わり、ベニバナイチヤクソウやエゾムラサキ、山芍薬、シャクナゲなどに主役が交代します。

100602-1

さて、そんなベストシーズンに今年も雨の影響が出ました。昨年の再来(昨年はニリンソウのベストシーズンに上高地が一週間通行止め)かと悪夢が頭によぎりました。どうにか通行止めは一日で解除されました。しかし、上高地から徳沢までの生活道路(散策路は大丈夫です!)が寸断され、物資を運ぶ車が来られなくなりました。10日たった今も復旧せず、新村橋を手渡し食材を運んでいます。

100602-2

食材なんかをボッカするのは慣れたものですが、一番の問題はバキュームカーが来れないこと。まだ、下水システムがないこの地では、地下タンクに汚物をため、バキュームカーに回収に来てもらっています。そろそろ限界かと冷や冷やしながらタンクを覗いてみては、お客様がトイレに行くたびに、「お願いですから控え目に・・・」と心の中で囁いている日々でした。

5月最終の土曜日は、気合いの入る一日でした。予約帳を見ると、ほとんどのお客様の予約日が2月1日。予約開始日を待って、予約を頂いた常連さんが多数訪れる日でした。久々の再開に、話にも花が咲き、忙しい中にもどこか心温まる一日になるはずでしたが、そんな日に事件は起こるもの・・・。

夕食時間15分前。準備も万端。お米はオジヤにはなっていません!

「さーお越し下さいお客様!!」

のタイミングで、館内の電気が一気に消えました。嫌な予感がします・・・。停電です。15秒後に復旧しましたが、どこか違和感があります。バタバタしている時間帯に、館内を調べると復旧していない機械が多数あります。ウンともスンとも言いません。夕食の時間にはなるし、機械は動かない。どうも、近くで雷が落ち、停電が起きたようです。そして、重要な機械達がこのタイミングで全て故障してしまいました。

中でも困ったのは、お風呂のボイラーと食器洗い機の故障。ほとんどのお客様はお風呂を済まされていましたが、入られていないお客様には事情を説明し、湯船のお湯をお使い頂きました。
食器に関しては、手洗い・・・。本日は100名近いお客様。2回戦の夕食。時間がありません。ホールで、笑顔で話す女性スタッフの裏で、厨房の中で男性スタッフは泣きそうな顔で、数百枚のお皿と格闘していました。こんな、場所ですので業者さんが来たのは、3時間後。結局、機械の基盤がすべて焼け焦げて使えない状態でした。

そんなこんなで本日を迎えました。すべて、いいわけでした。

レポート 若旦那

【追伸】
先ほど、イギリスよりダイニングに入れる予定のステンドグラスの作成風景の写真が
送られてきました。6月中旬には入荷できそうです。お楽しみに!!

100602-3

関連記事

2010年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
最近の記事
おすすめ記事
  1. さぁ行こう上高地

  2. ぶらキャン予約開始

  3. イベント Vol.2

  4. イベント Vol.1

  1. 登録されている記事はございません。
TOP