徳沢の春は一年で一番お薦めの時期です。自然の新緑は、本当に柔らかな緑をしています。
お花も咲き誇り、名物ニリンソウの群落は見事です。
さて、問合せをよく頂きます。
お花の一番いい時期に行きたいのだけどいつですかという質問です。
お花の時期というのは、種類によって異なります。
まずはニリンソウ。こちらは比較的長く楽しめる花なのですが、皆さんの見たいのは出揃った時期だと思います。ある程度咲いていても、周りの雑草が伸びてきてしまうと少なく感じます。従って、5月20日前後が一番花の数も多く、雑草がまだ丈が低いため一番いい時期と言えるでしょう。
そして、ニリンソウの花が散る頃に他のお花が咲きだします。ヤマエンゴサクや羅生門カズラ。山芍薬にしゃくなげ。こちらは、ニリンソウの花が終わりに近づくころ。即ち5月30日前後から二週間程楽しめます。
ニリンソウが終わった頃の方が種類も色もたくさんあります。
一番よくある質問ですが、ニリンソウも咲いていて、他のお花が綺麗な時期。
残念ながら、一斉に全てのお花が揃う時期はありません。
但し、何も咲いていないという時期もありません。そして、この頃は花に注目されがちですが、一番綺麗なのは、新葉の木々達だと思います。