ニリンソウ全開の徳沢です。(明神徳沢間で8分咲き。徳沢で6分咲き。今週がピークでしょうか。)日中も多くのお客様が徳沢まで足を運んできてくれています。
そんな忙しい中、私は徳沢を離れ名古屋に行ってきました。実は、私昨年から上高地青年部長という大役をしておりまして、上高地のイベントやキャラバンなどに積極的に出席しなければいけない立場です。今回は、名古屋駅にある高島屋デパートさんで夏山フェスティバルというイベントに参加してきました。昨年初めて行った催しですが、反響がすごく、ぜひ今年も開催したいとの要請があり出動することになりました。
シーズン中。しかもニリンソウ時期の忙しい時期に、胸を張って会社を出れる。しかも、大都会名古屋。迷う訳がありません。「行かせて頂きます!!!」名古屋コーチン。きしめん。ひつまぶし。青年部長・・・。やっててよかった・・・。
現地に到着し翌日の準備を行います。超一流デパートの催しもの会場だけあって様々な業態の会社が集結していました。そのイベントの一角に、山のコンシェルジュというコーナーがあり、日本を代表する5つの山(白馬、立山、八ヶ岳、御在所、上高地)のスタッフがそれぞれ相談に応じます。山ガールを意識しポスターや飾り物を華やかです。
勿論、デパートですのでメインは販売です。アパレルメーカーやアウトドアメーカー各社が軒を連ねます。
職業柄、アウトドアブランドの方と知り合う機会が多いため、山グッズはもらいものが多く、私も山グッズを販売している現場をじっくり見たことがあまりありませんでしたが、びっくりしました。本当におしゃれなスポーツになってしまったのですね・・・。
確かに、ものがかわいいので女性はついつい買いたくなる気持ちがわかります。また、流行りの山スカートもレギンス(昔で言うタイツ)を履きますので、若い方でなくても抵抗なくスカートを楽しめるわけです。そして、ものを買うとそれを着ていく場所を探す。そこに、我々がいる。凄く効果的な催しものです。イベント初日ということもあり、一日中人が絶えず相談にきて頂きました。ぜひ、今年の夏は、おしゃれをして山登りを楽しんでください。
レポート 若旦那