ニリンソウもいい感じなのですが、やっぱりゴールデンウィーク明けの観光地はこんなものなんでしょうか?本当に人通りがありません・・・スタッフ達も忙しかったゴールデンウィークとは違い毎日窓ばかり磨いています。窓を磨き、その窓がまた汚れるのを心待ちする・・・。それがこの時期の仕事です・・・。
この暇な時期をどう売り込むか。これは毎年の課題なのですが、毎年失敗しています。「開山!静かな上高地!!」や「誰もいない上高地」など仕掛けはするのですが、結果、宣言通り本当に誰もいない上高地になってしまう訳で・・・。この時期を売り込むのは無駄かなと思っていた今日この頃。その予想を覆す出来事がありました。
今年の始め。いつものように旅行会社クラブツーリズムのKさんとの打合せ中。
「普通の感じで売り出しても集客できないので、変わった感じにしますか。ダメ元でテントが流行ってますのでテント体験ツアーとか(笑)」
と、談笑の中で生まれたツアー。しかし、本当にテントは流行っていました。売り出した途端、直に満員御礼。その初めてのテント体験ツアーが先週静かな奥上高地にやってきました。
参加者は、若い山ガールさんから70代の方まで。皆さん、ガイドさんの話を熱心に聞いています。
勿論テントを張るのも初めてですし、外で寝るのも初めての方もたくさんいます。
初めて張ったテントの前で記念撮影。ほのぼのします。
ツアーなど、あたらしい趣向のものは、やっているこちらもワクワクします。
あたらしいものといえば、徳澤園内も今年デビューのものがいくつかあります。
まずは、オリジナルTシャツ。これも、今年リニューアルしました。売行きは予想をはるかに上回り、上高地内の他施設のスタッフまで購入しにきてくれました。胸に大きくメッセージ「No Mountain No Life」(山無しでは生きてる意味がない)と描かれ、北アルプスのシンボル槍ヶ岳の写真が入っています。その下には、山での注意事項3つを英語と絵で表現(植物採取禁止。動物に餌を与えない。ゴミを捨てない)。その右に、当園の地図がちょこっと書いてあります。色も、カラフルに5種類。夏にはもう2種類追加する予定です。
昔は、でっかく上高地と書かれたものが売れたそうですが、今は実用的に下山しても着れるものが売れます。
もう一つ。当園の外来食堂。この食堂。上高地内の食堂とは違った一面を持っています。昼は、登山の行き帰りや観光客の方のランチとさほど変わらないのですが、夜になると一変します。宿泊のお客様に加え、テントのお客様が加わり、居酒屋状態になります。山で飲むお酒は格別なものがあるそうです。そこで、少しでも雰囲気を出すためにカウンターを”山のパブ風”にリニューアルしました。
リニューアルしている最中。缶ビールってよりボトルビールが似あう感じだね?。キャンプ場でボトルビールってかっこいいね?。
そこで、テスト的にボトルビールを販売したら、とても好評!今では、オランダのハイネケンに加え、メキシコのコロナ、アイルランドのギネスまで揃えて御座います!!
そう、デジタルサイネージも好評です。
但し、山でのアルコールは下界以上に酔いがまわりますので飲み過ぎに注意です。
・・・・。何か紹介を忘れています・・・・。みちくさ内で玄関をリニューアルするとか・・。女将がチェックしたとか・・・。書いていましたが・・・・。いまいち想像通りにならず・・・。ゴールデンウィーク中もほとんど気づいてもらえず・・・。可もなく不可もない玄関になりました・・・。ご来園の際にちらっと見て下さい・・・。
レポート 若旦那