みちくさブログ

新年

新年明けましておめでとうございます。

恒例の徳沢で新年を迎えました。今年は雪が少ないと聞いていましたが、確かにここ数年で一番雪が少ない上高地でした。
但し、寒さは厳しく年末はとんでも無いことになっていました。勿論、常時マイナスの世界ですが、今年は特に震えていました。数日前までホノルルで海男していましたので、そのせいかな??と思っていたのですが・・・・温度計をみてビックリ!!
120105-1

ここは日本ですか??多分友達に言っても信じてもらえないマイナス25度。冷凍庫に手を入れると暖かく感じるってどんな世界でしょう??(冷凍庫がマイナス18度くらいですので)
これを撮影したのは、午後7時くらいでしたので、深夜から早朝はとんでも無いことになっていたと思います・・・。そんな中でもテントで過ごした人もいたので人間は本当に強い生物だと実感しました。

さて、毎年毎年同じような写真を載せていますので、今年は今までと違った写真を載せたいと思い考えていましたが、どこを撮っても同じような写真になってしまう・・・。

という訳で弟を蝶ヶ岳まで登らせ写真を撮ってきてもらいました。朝日を載せたいという兄の願いを叶える為、深夜12時に出発!!(弟は野生児として、両親から温かく育てられたのでできますが、一般の方はできませんので真似をしないでください)

うっすら空がオレンジ色に変わります。(寒くてレンズがぶれています・・・)

120105-2

北アルプスの峰々が綺麗に映えます

120105-3

北アルプスのシンボル槍ヶ岳

120105-4

遠くにはぼんやりですが日本の最高峰富士山の姿も

120105-5

この日は、上の温度計を撮影した日でした。恐らく蝶ヶ岳の山頂付近はマイナス30度以下。昼過ぎに下りてきた弟は寒いを連発していました・・・。
余談ですが、冬山登山は想像を越える世界です。食料として持っていったパンもおにぎりも飲み物も全てリュックの中で凍り全く食べれなかったそうです。非常食として女将が持たせたチョコレートだけが唯一の支えだったそうです。

今年もよろしくお願いいたします。

レポート 若旦那
撮影 弟

今年も例のメンバーが酒と肴を持ち寄り正月の徳沢に集結しました。徳澤乱酒会・・・いや徳澤山酒会のメンバーです。この方たちを見ると今年も始まった実感が出てきます。

「若!!ダメだよ!!去年のみちくさに俺たちの写真載って無いじゃん!!あれみちくさ読んでいる人達みんな楽しみにしているんだから!!」
「みんな・・・??」
という訳で写真を載せます(笑)

120105-6

関連記事

2012年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
最近の記事
おすすめ記事
  1. さぁ行こう上高地

  2. ぶらキャン予約開始

  3. イベント Vol.2

  4. イベント Vol.1

  1. 登録されている記事はございません。
TOP