みちくさブログ

まもなく

遂に下山の日が近づいてきました。朝の気温。先日はマイナス8度まで下がり、広葉樹の木々の葉っぱはほぼ散っています。

おすすめの時期ってとよく聞かれますが、この下山間近の徳沢もおすすめの一つです。

夏以降は、常にテントも多く、昼間の喫茶は混雑しています。夜になれば、宿泊者で溢れて活気があるのですが、せっかく山の中に来たのだから静かな雰囲気も味わって頂きたい。

外の様子はというと、木々の葉っぱは落ち、キャンプ場の芝生は茶色くなり、地面には無数の落ち葉で溢れています。表現は悪いのですが、この世の終わりみたいな哀愁漂う時期です。

でも、とても感慨深い雰囲気で、寂しくもあり、ここまで色んな表情を見せてくれた山々がみせるオフショット的な弱々しい姿に心打たれます。

リピーター様もとても多い時期です。

さて、今年は多くの方にご利用頂きました。

今話題の全国割もありましたし、入国緩和もあり一気に外国人も増えました。

まだまだ油断ならないコロナですが少しづつwithコロナを実感します。

そして、特に目についた方。

それは、YouTuberの皆様。この一年で一気に山関係のYouTuberが増えました。

道中を撮影する人。館内を撮影する人。ファッションチェックをしている人。只々、キャンプしている姿を映している人。

皆さん、一様にiPhoneを片手に自撮りをして語りかけていますので直ぐにYouTuberだとわかります…。

これも新しい宣伝の手段であり、時代ですのでなるべく私の方から話しかけています。

先日は、人気のモデルYouTube「オトナ女子の山登り」の山下さんが来られいました。

アップされたYouTubeはなるべく見るようにしていますが、TVなどと違い時間の制限もなくまとめられていますのでわかりやすい。尚且つ、視聴者目線と言いますか、映像がリアルですので親近感が湧きます。

YouTubeはこれからもっと皆さんの情報源になると思われます。

 

ぜひ一度ご覧になってみてください。

 

11月3日の宿泊をもって今シーズンの営業が終了します。

関連記事

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
最近の記事
おすすめ記事
  1. さぁ行こう上高地

  2. ぶらキャン予約開始

  3. イベント Vol.2

  4. イベント Vol.1

  1. 登録されている記事はございません。
TOP