みちくさブログ

下準備

だいぶ間が空いてしまいましたが先日遂に上高地公園線の開通式が行われ上高地シーズンがスタートしました。


初日はまだオープンしている施設もほとんどありませんのでお客様も少ないのですが、4月27日の開山式には全ての施設がオープンしますのでその日に向けて準備を進めています。

我々も第一陣は既に現地に入っており雪かき作業を進めています。今年雪は多かったのですが、4月の陽気で一気に溶けて例年より少ない状況です。ただ、日陰や裏の辺りはこんな感じ…。

あと数日待てば溶けそうなものですが、この雪をどかさないと水が館内に通せませんので重機を使い雪をどけて、水道管を掘り当てていきます。

さて、オープン間近ですが下準備は着々と進めていました。

毎年恒例の改装。昨年は新コンセプトの屋外ラウンジ「Tokusawa-Base」の新設がありました。

今年は、予算は同規模なのですが…あまりにもお客様に対する費用対効果がなさ過ぎる、屋根の塗り替えということになります。

屋根を塗り替えてもほとんど喜ばれることは無いとわかっているのですが、やらざるを得ない改修工事です…。しかも、不便な場所にも関わらず、建物全体に足場をかけなければなりませんので、費用は莫大です…。

そこで、建物以外のお楽しみをこの冬探していました。

写真を中心にご紹介します。

まずは、新メニューの打合せ。地元安曇野産豚を使ったオリジナルメニューの開発。


ソーセージ。スモークチーズ。ポテチなどなど喫茶、売店で販売する予定です。

小物や館内備品のセレクトは、買物好きの私にとって何より楽しい仕事の一つです。セレクトショップを巡っては無駄なものをたくさん買ってしまいます。

そして、この冬最大の衝動買い。電気屋さんであまりにも気持ち良かったので、登山後の体には最高に違いないと、いつも通りのご都合解釈で買った高級マッサージチェア。買ってから使い方を考える。この計画性の無さは子供の頃から全く変わってません。

山小屋でマッサージチェア。理には適ってると思うのですが、不便な山小屋で必要?とまたしても賛否両論の意見が起きそうですので、そっと洋室Bタイプに備え付けることにしました。

家族全員で応援している松本のサッカークラブ、松本山雅。数年前はJ1にまで上り詰め、このブログでも何度か話題にしましたが、あれよあれよという間に今年はJ3迄落ちてしまいました。それでも、かつて全日本代表で中心人物だった名波浩さんを監督を迎え再びJ1、というか取り敢えずJ2を目指しています。

そんな山雅をJ1に引き上げ、松本山雅のエースストライカーとして活躍した高崎寛之選手。浦和レッズ、鹿島アントラーズなど超一流チームでもプレーした松本のレジェンドです。そんな高崎選手は今年引退し、第二の人生として愛した松本で白平茸という貴重なキノコ栽培を始めました。

縁もあり先日高崎さんとお会いし、今年から当園のメニューに加えます。
これお世辞抜きに本当に美味しいです!!

頭も使っていました。コロナ禍でこの2年中止になっていた会議も新しい形で開かれることが多くなりました。もちろん、リモートも半分くらいあります。ただ、山小屋のオーナー会議などは集まって近況報告など交えて行った方が安心します。

下準備万端で21日より徳沢に入ります。

皆様のお越しをお待ちしています。

今シーズンも宜しくお願いします!

追伸
高崎選手の引退迄の格闘が、Jリーグ公式YouTubeにアップされています。テレビのドキュメンタリー番組顔負けのとても面白い動画です。是非、ご覧ください。

関連記事

2022年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
最近の記事
おすすめ記事
  1. さぁ行こう上高地

  2. ぶらキャン予約開始

  3. イベント Vol.2

  4. イベント Vol.1

  1. 登録されている記事はございません。
TOP