こんにちは!徳澤園スタッフ歴3か月の森高です。
スタッフ歴も短いですが、上高地に来たのもこの春が初めてです!
筋金入りの上高地初心者ですが、よろしくお願いします!
突然ですが、そんなド新人がスタッフをしているのはいかがなものでしょう?
私が言うのもいかがなものかと思いますが、心配ですよね。
何か聞いても答えはあやふや、即答できるのがネットで調べた天気予報だけなんて!
ということで、私、若旦那の命を受け”上高地アドバイザー講習”なるものに行ってきました!
上高地で働くものとして、見聞を深めようというこの講習。
実際にガイドさんと散策し、座学も行い地理・自然について勉強します。
あいにくの雨でしたが、ガイドさんに特に花・木について教えてもらいます!
白樺と岳樺の見分け方については僕に任してください!
木の皮を剥がされた木は恐らく蝦夷ヤナギです。
これはサルが厳しい上高地の冬を越える際の貴重な食料として蝦夷ヤナギの皮を食べるからです。
徳澤園では、サルが人間に近づき過ぎないよう猿追いを行うのですが、
夏は徳澤で追われ、冬は木の皮で食べ凌ぐ…猿も大変ですね。
そして座学!!
上高地を流れる梓川は、雨季にしばしば氾濫をおこします。
氾濫は自然を壊すように感じますが、実際は真逆です。
上高地で有名な化粧ヤナギは川が氾濫しないと芽吹くことができません。
氾濫が上高地の自然を守ります。
などなど、ここで全てはお話しできませんが上高地について楽しく学ばせていただきました。
もう上高地初心者とは呼ばせません!
その証に修了証もいただきました!
と思いきや名前が”高森”になってます!!
僕の名前は”森高”で、高森ではありません!笑
これはまだまだ上高地アドバイザーとしては認められないのでしょうか。
脱上高地初心者への道のりはまだまだ長いようです…
精進して参りますので、どうかお手柔らかによろしくお願いします。