静かな梅雨です。各地では記録的な大雨など続いていますが上高地は例年よりも雨量は少なく大きな災害等はありません。
これから始まる夏山シーズンを前の静かな上高地。
そんな中キャンプ場が久しぶりに活気あふれていました。
山ガール。山ブーム。若者が山に戻ってきて数年。
仲間同士で来る人。
カップルで来る人。
そして、単独登山を楽しむ人と。
みな楽しそうです。
最近の若者は個人主義で大きなサークルや山岳会に属さないといわれています。
確かに多くても5人程度の若者グループはよく目にしますが、サークルのような団体はあまり目にしません。
しかし、今日のキャンプ場は違いました。なんかオシャレな若者がぞろぞろいます。あまりに楽しそうだったので声をかけさせてもらいました。
サークルの名前は「breakers」
アサラーのサークルで、仲間が仲間を呼びできた女子率の高いサークルだそうです。夕食メニューも、カレー雑炊、じゃがりこサラダ(お菓子のじゃがりこをアレンジ)、生ハムメロンとおしゃれなラインナップです。
翌日は早起きをし、徳本峠を登り帰るそうです。
音楽を流し楽しそうにしていましたが、山では音楽を流すのは周りの人の迷惑になることもあるのだと注意をさせていただいた以外は、山のルールを守ってキャンプを楽しんでいかれました。
あまりに楽しそうなので、私もそのサークルに入りたいと思ったのですが、フロントのスタッフに、
「専務、もうアラサーじゃなく、アラフォーですから・・」
私、36歳。知らない間にアラフォーになっていました。そろそろ、若旦那ではなく旦那に改名する歳になってきました。
追伸
今月号の有名アウトドア雑誌「BE?PAL」。
特集ページの「女子率の高い山小屋」というページに、2ページにわたり、トップで大きく当園が紹介されています。ぜひご覧ください。
レポート (若)旦那