みちくさブログ

お目見え

シーズン準備も最終段階に入ってきました。昨シーズンの反省と、今シーズンやりたいことをきちんと整理し準備を進めてきました。新洋室に、そうとう力が入っていますが、それ以外にもちゃんと進めておりました。

【今シーズンお目見えするもの】

1 リニューアルパンフレット
料金改正もあり新パンフレットを作成しています。今まで見たことのない、全てのイラストが手書きの絵本のようなパンフレットになる予定です。ただし、お部屋の写真は載せますので、新洋室が完成し、撮影が終わってからのお目見えで、5月下旬になる予定です。

2 オリジナルお土産
昨年評判の良かった水筒。しかし、保温が出来なかったため、今シーズンからは保温ができるタイプを作りました。また、水筒に描かれたイラスト が、とても評判がよく、お客様にこのタオルは無いのと言われておりました。したがって、このイラストを使った日本手ぬぐい(計8色)も作りました。人気の チコバック、Tシャツにも新色を追加。「THE NORTH FACE」さんや人気のアウトドアブランド「A AND F」さんもとても協力的で華やかな 売店になると思います。

3 相部屋のメイン皿
当園夕食のメインデッシュのステーキ。昨年まで相部屋のお客様には、白いお皿で提供しておりましたが、なんと先日、百貨店で女将がメイン皿60 枚の衝動買い・・・。個室のお客様のお皿に負けないくらい素敵なメイン皿になりました。味で愉しみ、目でも愉しむのが食事。・・・だという理由でし た・・・。

4 スタッフユニフォーム
スタッフの夜のユニフォームは、作務衣ですが、今シーズンから昼間のユニフォームを揃えました。THE NORTH FACEさんの協力で、かっこいいスマートなユニフォームです。背中には今年からお目見えする上高地公式ロゴマークの刺繍入り。

5 子供にやさしく
まだまだ作戦会議中ですが、子供をもって初めてわかりました。子供連れって本当に大変です。なので少しでも手助けできればと思いまして・・・・。

などなどいろいろ考えていますが、最後にもう一つ。

ずっと前からの課題ですし、一生解決できない課題なのですが、お天気だけは自然相手ですのでどうにもなりません。雨が降っている日。お客様も嫌でしょうが、我々もせっかく遠路はるばる来ていただいたのにと考えると、本当に申し訳なく思います。

雨の中、雨具をびしょびしょに濡らして入ってこられるお客様。ただでさえ疲れているのに、雨具の滴をタオルでふき取っている姿が、とても大変そ うです。モラルを持った方ばかりですので、文句一つ言わず、館内が濡れないようにご配慮いただいておりますが、どうにか雨具の滴だけでも、いちいちタオル でふき取らず、簡単に済ませる方法はないものかと考えていました。

日本にはいろんなお店があります。先日、工事現場や工場などで使う工具や道具を扱うお店に行ってきました。そしたら、エアーコンプレッサー(タ イヤなどに空気を入れる機械)があり、それを試したら一気に雨具の滴を吹き飛ばせました。専用の噴出し口も揃え、今シーズンから天候の悪い日に玄関に設置 します。少々費用もかかりましたが、タオルで拭くと、少なくとも5分はかかる手間が、ほんの10秒ほどで済みそうです。しかもちょっと楽しい・・・。

さぁ、準備万端。早くシーズンが始まってほしい今日この頃です。

レポート 若旦那

関連記事

2014年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
最近の記事
おすすめ記事
  1. さぁ行こう上高地

  2. ぶらキャン予約開始

  3. イベント Vol.2

  4. イベント Vol.1

  1. 登録されている記事はございません。
TOP