今年もあと2週間ほどになりました。
恒例の秋の涸沢もひと段落し、静かな徳沢です。
何度か台風の影響も受けましたが、沢山の方が今年も秋の涸沢を楽しみました。
徳沢の御神木のかつらも綺麗に色づきました。
毎年、大混乱の3連休。キャンプ場もこの通り。昼間の撮影ですが、これだけのテントで埋め尽くされていました。夜にはさらに増え、華やかな夜となりました。
3連休というと、普段の日とは違った独特の緊張感があります。訪れる方の人数もケタ外れですし、天気によって様々なトラブルが起きます。大混雑の中、横尾山荘さん徳沢ロッジさんと連携し少しでも快適且つ円滑に受け入れられるようにしています。
来る人が多ければ、事故も起きる。やっぱり事故も起きました。目立ったのは、平坦な道での事故。平坦な道で事故・・・?
最近増えているのは、平坦な道での事故なのです。
歩いていて転ぶ。
手を出そうとしても体が反応せず顔から転ぶ。
私の年齢では何で?と思うのですが、女将に言わせると、
「転んでも手がでないのよ!!」
と言います。
ここ数年。本当に増えていますし、顔で全身を支え、さらに眼鏡でもしていると、滑落したものと見分けがつきません。
さらに、最近はストックを持って歩いている方が多いので、それも原因です。
もうひとつ増えたもの。それはトレイルラン。簡単にいうと、ランニングシャツと短パンで山を走るスポーツ。
しかし、北アルプスではトレイルランは禁止されています。走ることにより、山道を傷つけますし、狭い登山道ではたいへん危険です。
しかし、これも痛し痒しで、歩いていると走っているの定義が難しい・・・。
あなたの格好がトレイルランっぽいからと注意も出来ませんし、私は走っているのではなく早歩きをしているのだと言われたら何も言えません。
これからの課題になりそうです・・・。
レポート 若旦那
追伸
この連休中。カワイイ双子の姉妹が遊びに来ました。そして、その双子ちゃんを接客するのは、当園の石田姉妹。なんと石田姉妹も双子です。なんとも不思議な光景でした。