忙しい日々が続くと知らず知らずのうちに季節は変わっているものです。
昨今の地球温暖化問題。ここ、上高地にもその問題、年々深刻化してきていました。夏の避暑地上高地。下界の猛暑とは比べ物にならないくらい涼しいのですが、それでも最高気温は27度くらいにはなります。上高地のいいところの一つに、冷房が要らないことがあげられます。
下界ではクーラー無の生活は考えられないでしょうが、クーラーの利いた23度の室内に慣れてしまった人に27度の気温は暑く感じられるようで・・・。
上高地周辺のホテルでは、部屋が暑いというクレームがあるそうです。折角、クーラー無の避暑地ですので、簡単にクーラーを導入することもできず、扇風機やうちわで対応しているそうです。
さて、ここ徳沢。むかしは、寒いというクレームはありましたが、暑いというクレームはありませんでした。しかし、近年の猛暑。夏の一時ではありますが、暑いというクレームを受けるようになりました。特に、人が密集する相部屋からその声を多く聞きました。そして、初めて相部屋に扇風機を導入しました。
導入当初。社長は、
「徳沢で扇風機なんて考えたことも無かった・・・」
と連呼していましたが、さすが、文明の利器。空気の流れもよくなり、それからはすっかりクレームはなくなりました。
と、2週間前に自己満足に陥っていましたら、昨日は、
「部屋が寒いんですが、暖房は使えますか?」
というお客様が現われました・・・。
上高地の夏は2週間くらいで終わってしまうのを忘れていました。
朝の気温は、10度を下回る日も出てきましたし、外をみたら赤く紅葉し始めた木もあります。
さぁ、秋が始まりました。
レポート 若旦那