9月に入りすっかり秋になりました。
ここ数年の傾向で一番顕著なのは、9月に人が増えたことでしょうか?
上高地のピーク月は8月。そして10月。ここは、揺るぐことのない2大巨頭月ですが、ここ数年9月が人入りが伸びています。8月は夏休み。10月は紅葉とそれぞれ強烈な特徴をもっています。夏休みは終わってしまい、紅葉には早い9月。9月の特徴はと言うと・・・・。直ぐにパッと出てきません・・・・。強いて言えば、台風が来なければ天気が安定していることでしょうか。
でも、伸びているんです。その理由を考えるのも私の仕事の一つですので日々そのことを考えています。
その1 残暑が厳しい
都会ではまだまだ残暑が厳しいと聞いています。勿論それで山の涼しさが恋しくなり訪れてくれています。
その2 8月・10月に比べ空いている
ある方が私にこんなことを言いました。
「東京の喧騒が嫌で上高地に来たけど、河童橋に行ったら東京より人がいた・・・」
誰もいない山は淋しいですが、それでも山は静かな場所であるから魅力的だと思います。
その3 魅力的なツアー
登山ツアーは、シーズンを通して各社行っています。黙っていても集客できる月はいいのですが、9月のような月は少しアレンジをしています。勿論、受け入れる我々宿泊施設も協力しやすい時ですのでツアー担当者の意図を伺いなるべく協力しています。
例えば、縦走するコース。どんな道を歩いて行くのだろう?どのくらいの時間かかるのだろう?などなどツアー参加者も不安です。そこで、事前にガイドさんによって撮影されたDVDを使い、当園のラウンジなどで予習をします。これは、とても好評なようです。
先日は、ゆっくり涸沢までの3泊4日コース。夕食後にはプロのフルート演奏者による小さな音楽会付きのツアーです。
夏の戦いが終わり、秋の戦いに向けのんびり過ごしやすい9月。私も好きな月です。
レポート 若旦那
9月に入るとスタッフ達にもようやく少し遅れた夏休みがきます。町に出る者。山に登る者。みんなそれぞれ楽しんでいます。元気娘ハル・キク・サキの娘たちも休みを利用し槍沢に行くと言っていました。ここのところ山の記事、写真が無かったので丁度いい!!と思いカメラを持たせましたが・・・・。
横尾山荘ロッジにて(訳してYKO)
槍沢ロッジにて
木に引っ掛かった女の写真
槍ヶ岳の写真はおろか、見事に自分たちしか写真に写っていませんでした・・・。