みちくさブログ

忘れられない一言

半年間、多くのお客様と接していると忘れられないことも多々あります。
それは、嬉しかったことや怒られたことなど印象にある出来事が多いのですが、昨年私が一番忘れられない一言は意外なものでした。

8月。涸沢フェスティバルが盛大に行われました。噂では、2000人以上が涸沢に集結しフェスを盛り上げました。フェスが終わると一斉に下山してきます。私の役目は分かっていました・・・。下山の最大の楽しみは、当園の名物ソフトクリームであるということを・・・。

ミックスも補充し、その戦いに備えます。

しかし。。。

圧倒的なお客様の数。一気に徳沢に人が溢れました。そして、カウンター前には、あり得ない数の人が。

30人以上の長い列。まずは、注文を聞く列。
そして、その横にまた30人以上の列。注文をされたお客様がソフトクリームを受け取る列。
注文が多すぎて、ソフトクリームが固まらないのです。

至る所で、
「なんだよ。これを楽しみに降りてきたのに」
と落胆するお客様の姿を目にしました。

当園のスタッフが、列の最後尾につきお客様に説明します。

「今から並んで頂いても、45分ほどかかります。申し訳ございません。」

その時、お客様が私のところに来て一言。

「いまどき、ディズニーランドでも45分は待たせないぞ!」

その場では、丁寧に謝りましたが、その後その一言がずっと気になっていました。私自身、最近45分待たされたことがありません。それでも、45分待ってくれたお客様も沢山いました。

ここで、提供するソフトクリームは、街で提供するソフトクリームとは違います。
何時間と歩いて、ようやく手に入るソフトクリームです。
それを、目標に頑張ってきた人が食べられるソフトクリームです。
簡単に、売り切れましたと言えないソフトクリームです。

今回の喫茶のリニューアル。実は、お客様からは分かりづらいのですが、ソフトクリームの機械も最新のものに変えました。今までの機械の2倍以上のスピードで製造できます。すごく、地味なリニューアルですが、ここでソフトクリームを販売する以上、最大限の努力しようと思わせた一言になりました。

レポート 若旦那

関連記事

2011年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
最近の記事
おすすめ記事
  1. さぁ行こう上高地

  2. ぶらキャン予約開始

  3. イベント Vol.2

  4. イベント Vol.1

  1. 登録されている記事はございません。
TOP