みちくさブログ

上高地公式マップ

シーズン中はそれぞれの施設も忙しい為、なかなか自分たちの宿に籠りきりになりがちですが、オフのこの時期は上高地旅館組合としての活動が結構あります。特に最近は我々若手が増えてきたため組合の仕事を任されてくることが多くなってきました。

今シーズン若手に任せられた命題。それは、10年以上デザイン変更されてこなかった上高地公式マップ(定価100円)のリニューアル。昨年の6月より少しづつ案を出し合って取り組んできました。

よく考えれば考える程、マップというのは難しいものです。あんまりあれやこれも載せてしまうとかえって見難くなったり、上高地のような舗装されていない道をマップに落とし込むとなると、獣道のような道はどうするのかなど・・何度も議論を重ねました。

上高地は歩く場所ですのでかさばらず、尚且つ上高地のブランド力を保ちつつ上品なマップが先日完成致しました。

今回採用したのは、Z織(ゼットオリ)という手法です。

折りたたむとカードサイズ

1-100305-876

しかし、両手で広げるとこのようにとても見やすく見応えのあるサイズ

2-100305-875

表には、上高地・北アルプスの奥行きを理解して頂けるように、北アルプスの山々が入った鳥瞰図

3-100305-871

裏には、ハイキングや散策に便利な散策マップと花や気温のアドバイス

4-100305-869
こちらのマップは、上高地すべての施設で100円で販売しています。作った我々が言うのもなんですが、非常によくできたマップです。ぜひ、旅の思い出としてお土産としてお買い求めください。

レポート 若旦那

関連記事

2010年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
最近の記事
おすすめ記事
  1. さぁ行こう上高地

  2. ぶらキャン予約開始

  3. イベント Vol.2

  4. イベント Vol.1

  1. 登録されている記事はございません。
TOP