みちくさブログ

年末年始

年末年始を上高地で迎えるため本日より上高地に行ってきます。「今年は暖冬だ」と毎年報道されるような気がしますが、やはり帳尻を合わせ徳沢の付近では60cm以上の雪があるそうです。

年末年始は上高地で過ごすのが恒例ではありますが、昨年は私の不注意で徳沢直前で引き返して、年末を初めて松本で過ごしました。もう、一年がたったので何があったか告白しますと、冬の荷揚げは、スノーモービルで行います。数年前までは、すべて大量の食糧を背負っていきましたが、ここ数年はスノーモービルで運んでいます。

昨年も同様に、荷揚げをしている最中、誤ってスノーモービルと荷揚げ用ソリを繋ぐワイヤーに指を入れてしまい・・・・(これ以上詳細を書くと気持ちが悪くなりますので)。徳沢に着く直前に、引き返し病院行きとなりました。結局、雪をかきわけ病院に着いたのは、4時間後。病院の適切な治療により、今は完全回復しましたが、シーズン中の救急体制を見直すいい経験になりました。

私が山の中で生活をしている。そして、シーズン中など緊急の人を目の当たりにすることが多いなど、病院の先生とお話しているとある忠告が・・・。
「例えば、山の中で誤って指を落としてしまったとする。早く病院に行こうとパニックになりやすい。そうすると、肝心な落とした指を現場に忘れてくることがとても多い。今の医療技術は数時間たっても復活させられることが多いので(私が実証済!!!)焦らず、落とした方を持ってきて下さい。」とのことです。何があるか分からない山の中ですので・・・。

さて、今年もあっという間に過ぎてしまいました。
大きな山岳事故が多かった一年でもありました。
久しぶりに日記のようにみちくさを読み返したら、こんなにも沢山の人と出会い、思い出を作ったことを思い出しました。

今年もみちくさをご覧頂きありがとうございました。

それでは、今年最後の上高地にいってきます!
よいお年を!!

レポート 若旦那

関連記事

2009年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近の記事
おすすめ記事
  1. さぁ行こう上高地

  2. ぶらキャン予約開始

  3. イベント Vol.2

  4. イベント Vol.1

  1. 登録されている記事はございません。
TOP