みちくさブログ

また・・声援

いつまでも雨が降り続いた、今年の夏山。ようやく、ようやく天気が安定してきました。しかし、お盆前までこんなにもお天気が悪かったのは異常でした。夏山シーズンも、あと少しで終わりそうな感じです。

皆さん、意外かと思われますが、8月の上高地で比較的混雑しないのは、お盆なんです。橋が落ちそうなくらい人で溢れかえる河童橋だとお思いでしょうが、確かに一昔前までは、一極集中の大混雑でした。しかし、今はお盆時期に観光バス規制を行っています。路線バスは上高地バスターミナルまで入ってこれますが、一般の観光バスは、一度沢渡若しくは平湯にて路線バスに乗り換えなければなりません。従って、いわゆるバスツアーがほとんど入ってきませんので、空いている訳です。予約も、お盆は避けてそれ以外で・・・となるので、比較的お部屋の方も、8月にしては取りやすくなっています。私にとってはいいことなのか?悪いことなのか?は別にして・・・

そんな小さな悩みを抱えていると、またもや声援を送ってくれるものが現われました。

素早い行動。私の目の前を2,3度と通り抜けていきます。

090817-09
たまたま、カメラを持っていましたので、撮影しようと思うのですが、早い早い!!しかし、なぜか隠れては出てきてその愛くるしい姿でのぞき込みます。二年に一度見るか見ないかのその正体。

天然記念物オコジョです。

ふつうは、岳沢や涸沢などの岩場に住みたまに、登山をしていると見ることはあるのですが、なぜか徳沢に!!

しかも、全く逃げようとしません。動きが早いので、カメラで写すのは困難な動物ですが、私の少し元気のない顔が伝わったのでしょうか。レンズがぶれても、再度顔を出してくれます。

090817-98

ようやくピントが合ったところで、振り向き様、

「森の人気者オコジョでも、これだけサービスをしてんだぞ!!お前も頑張れ!!!」

と言うアドバイスを残し、森の中へ消えていきました・・・

カモに励まされ、オコジョにアドバイスをもらっている日々です。

レポート 若旦那

関連記事

2009年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
最近の記事
おすすめ記事
  1. さぁ行こう上高地

  2. ぶらキャン予約開始

  3. イベント Vol.2

  4. イベント Vol.1

  1. 登録されている記事はございません。
TOP