みちくさブログ

年末年始

年末年始上高地に行ってきました。
私は、ちょっとアクシデント(自分の不注意で怪我をしてしまいました・・・)がありまして少し早く下山しましたが、弟がみちくさ用写真を撮ってきていましたのでご安心下さい。

冬の上高地
日本で一番過酷な場所だといいます。
そこはすべての物を凍らす白銀の世界。
美と酷が融合されたこの地を少しだけ御説明致します。

090105-1-thumb-515x257-89

晴れれば天国。吹雪けば地獄。
シーズン中見る山よりも山らしい。
大っきく逞しくかっこいい!!

090105-2-thumb-450x299-92

晴れていても山の上は、風が強いと吹雪と変わりません。降り積もった雪が、風で舞い上がり下から見ても、苛酷さが伝わってきます。

090105-3

よくお客様に、「冬は何度位になるの??」って聞かれます。
こんな感じです・・・
2月はもっと寒くなります・・・・・

090105-4
(窓もすべて凍ります。もちろん外側ではなく館内側の窓ガラスです。)

スウェーデンにすべてが氷でできたホテルがあるそうです。
自分も興味があり見に行こうかと思いました。
しかし、よく見たら自分の宿が凍っていました。
だから、行くの止めました・・・・

090105-5-thumb-450x300-97
趣味というのはすごい!!
この中、テントを張って宿泊する方もいらっしゃいます。
昔は、50張以上テントがあったそうです。

090105-6-thumb-350x233-100
090105-7-thumb-250x375-103
090105-8-thumb-350x233-106
冬には冬の常連さんがいます。
こんな寒い中来てくれます。
毎年酒好きの顔なじみのメンバーが集まります。
下界では会わず、一年に一度、冬季小屋に集まります。
“徳澤山酒会”という名前まで昨年できました。
本当に不思議な方々です。
でも、本当にあったかい方々です!!

090105-9-thumb-200x300-109
夏には、なかなか野生の動物を見ることができません。
本当に生きているか心配になります。
しかし、冬にはそこら中に動物の足跡があります。
やっぱり上高地には、本当に多くの動物がいます。
ここ数年、ウサギが少なくなったと言われていました。
病気が万延して絶滅してしまったとも言われていました。
しかし、今年はいっぱいの足跡がありました。
安心。安心。

090105-10-thumb-450x300-113
冬は山が光ります。
いっぱいに浴びた雪のせいで、月明かりに山が浮かびあがります。It’s beautiful!!

090105-11-thumb-250x375-116
090105-12-thumb-300x200-119
おまけです。
社長と女将と弟です。
ヨーロッパのスキーリゾートと勘違いしたような格好の人がいますが、これは30年通い続け、体中に脂肪を蓄えた超人だからこそできる奥儀です。
冬は完全装備が必要です!!!
このあと、釜トンネルまで歩いて帰りました。

レポート 若旦那

関連記事

2009年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
最近の記事
おすすめ記事
  1. さぁ行こう上高地

  2. ぶらキャン予約開始

  3. イベント Vol.2

  4. イベント Vol.1

  1. 登録されている記事はございません。
TOP