みちくさブログ

テント村

080724

当園では、レンタルテントもやっています。
一張7,000円で3名〜4名入れる、エスパス製のドーム型テントです。
3年前にすべて新しく購入しました。
夏休みなんかは、手軽にアウトドアを楽しめる為、家族連れやご夫婦など結構人気があります。

3年前までは、ひと昔前の三角テントをレンタルテントとしてお貸ししていましたが、耐久性はあるのですが、利便性に欠けドーム型テントを購入しました。
しかし、そんな三角テントも1年に1度だけ活躍の日があります。

毎年、7月末に都内のある学校が集団登山を行います。
250名位の団体ですが泊りはテントです。
従って、今あるドーム型テントだけでは到底間に合わず、三角テントを50張設営します。

連休も終り、少しだけ静かになったこの日、男子総出でテント設営をしました。
利便性は無いのですが、耐久性はありますので、一個一個が重い。
一張、設営するのに3人必要です。
天気のいい日を選び、少し湿ったテントを乾かしながら行います。
7月上旬の暇な日に張ればいいのですが、雨も降りますし、テントの為にも良くないのでぎりぎりまで延ばしてきました。

現在は、テントを使った集団登山をする学校はこの1校になってしまいましたが、その昔は1年に何校かあったそうです。
昔は1校で800人の学校もあって、その時は上高地中のテントを借りてきて対応したそうです。
しかも、翌日のお弁当800個!!オニギリにして1600個!!先生も助っ人に入って握ったそうです。
自動販売機には、常に従業員を立たせ、補充補充・・・
大変だったけど、本当にいい思い出だと社長はよく話します。
今は、その学校も登山参加は希望制で宿泊も小屋泊まりになりましたが、その学校の先生たちとは、ある意味とんでもない行事を一緒にやっていた戦友みたいな絆で今でも結ばれています。

前にも書きましたが、登山行事を行っている学校の先生達は本当に個性的です。
今回7月に来る学校の先生達も、パワーを感じます。
何よりも真剣に生徒達に何かを伝えようとするのが、我々にも伝わってきます。

最近は少なくなってしまった登山行事ですが、楽しいだけの海外修学旅行よりもよっぽどいい行事だと思うのですが・・・

レポート 若旦那

関連記事

2008年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近の記事
おすすめ記事
  1. さぁ行こう上高地

  2. ぶらキャン予約開始

  3. イベント Vol.2

  4. イベント Vol.1

  1. 登録されている記事はございません。
TOP