みちくさブログ

女子高生

20080611

10日、11日は徳沢地区は女子高生に占拠されています。
というのも、ある女子高の登山教室があり徳沢ロッジ様と当園で宿泊を担当しています。
いつもは年齢層高めの当園ですが、今日は180人の元気な女子高生パワーで溢れています。

心配されていたお天気も雲一つ無い晴天!!
明日は蝶ヶ岳を目指します。
3日前に天気予報を見たときは降水確率90%でしたが、今見てみると明日は一日晴天の予報に変わっていました。

若い人に、山を好きにさせる方法は、
1 実際に連れてくる機会を作ること。
2 初めての登山の際は天気に恵まれること。
この2点だと思っている私には、最高の機会になりそうです。

集団登山を嫌がる学校が増えていると聞いたことがあります。
リスクが大きい登山は先生にとっても負担ですし、不安だと思います。
しかし、生徒のやる気よりも先生のやる気次第で、登山教室はできますし、生徒は山を楽しみます。
年に何校か登山教室を受けますが、受けた学校すべて共通なのは、先生がめちゃめちゃ元気。
そして、その先生に教わっている生徒はもっと礼儀正しく元気です!!

レポート 若旦那

関連記事

2008年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
最近の記事
おすすめ記事
  1. さぁ行こう上高地

  2. ぶらキャン予約開始

  3. イベント Vol.2

  4. イベント Vol.1

  1. 登録されている記事はございません。
TOP