このゴールデンウィークに常連のM様がご宿泊になりました。
60代の品のある女性ですが、一人で来られる時は槍など本格的な登山を愉しまれています。
今回は、まだ雪深い槍に行かれたそうです。
登山は、3K(キツイ・キケン・キタナイ)の趣味だという人もいます。
特に若い方はそう思われている方も多いようです。
しかし、時代も変わり、山の上にも少しづつですが変化はあります。
山の人間は、お客様に贅沢をさせることはあまり考えませんが、快適に過ごさせることは常に考えています。
特に、北アルプスの山小屋は、快適で食事もおいしいとお客様にも言われます。
(都会の駅や公園のトイレより山小屋のトイレの方がきれいで清潔です!!)
ただ、それを口で言ってもなかなか伝わりません。
実際にその場に連れて体験させる機会が無ければ、食わず嫌いと一緒です。
一度、体験し自分に合わなかったら辞めればいいことです。
M様は、年一回ご子息夫婦とお孫さんをお連れ頂きます。
あくまで推測ですが、M様が連れてこなければ、ご子息もお孫さんも山の愉しみ方を知らなかったのではないでしょうか?
50代以上の多く方は、山の愉しみ方をよく知っています。
ぜひ、次世代にそれを伝えて欲しいと思います。
青春を過ごした山にお孫さんを連れてきて下さい。
ゴミが落ちているとおかしいという感覚や車や電車でも行けない場所があるんだと言うことを教えて下さい。
キャンプ場を走りまわる子供や自分より大きなリュックを背負う子供は生き生きしています。
頑張れおじいちゃん・おばあちゃん!!
レポート 若旦那